2009年10月16日金曜日

吸気、排気バルブ


飛行機にとっては迷惑かもしれませんが、とりあえず中を見たいということで、一肌脱いでもらいました。と言うよりも、帽子を取ってもらったくらいですかね今回は。

この写真は、シリンダーヘッドのカバーをはずしたところです。中には二つのバルブがあります。左が吸気、右が排気バルブです。上のほうにあるプッシュプルロッドがカムを押したり下げたりしてバルブが開閉します。普段は見えないんですが、この帽子の中で一分間に千回以上もぺこぺこ開閉してる目立たない存在です。

右の写真ははずしたカバーです。まだ新しくて光り輝いています。赤いゴム製品がガスケットで、カムからオイルが漏れるのを防いだり、カムにものがひっかかるのを防いだりしています。エンジン運転中はかなり熱くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿