2009年9月7日月曜日

エンジンの出力はどうやって調節?


車ではアクセルを踏むことでエンジンの出力を上げ、加速することが出来ます。
飛行機の場合、アクセルとはいわず、スロットル(Throttle)という。これをセスナの場合は右手で操作するんです。
自分で乗るまで考えもしてなかったのが、このスロットルレバーの形。
写真はセスナのものですが、なんと計器版から棒が突き出ているではないですか。
もっとカッコいいものを想像していたのですが、やってみないと分からないです。

そうすると操縦桿は左手で操作すると言うことになります。戦闘機なんかと反対ですが、旅客機や貨物機はこうなっています。理由は副操縦士が右席に座っているので、左右どちらの席からでも手が届くように間にスロットルが配置されているのです。戦闘機は一人乗りなので、利き手の右手で操縦桿を握れるようになっています。

スロットルを前方に押し込むと出力が増大し、手前に引くと減ります。出力はタコメーター(Tachometer)に反映されるので、必要な回転数になるようにスロットルを調節してやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿